2025年12月19日(金)、埼玉県川口市役所 市長公室にて、デフサッカー日本代表による大会報告が行われ、原口選手と岡田選手が川口市長を表敬訪問しました。

原口選手と岡田選手は2025年11月14日から25日にかけてJヴィレッジで開催された「東京2025デフリンピック」にデフサッカー日本代表として出場し、銀メダルを獲得しました。

■プログラム

・デフサッカー日本代表選手より大会報告
・市長挨拶及び激励
・歓談
・記念品贈呈
・写真撮影

■川口市長 表敬訪問

表敬訪問では、デフサッカー男子日本代表の原口選手・岡田選手ら4名が出席しました。
大会報告では、岡田選手が「シンプルに今回の結果は喜べるものではなく悔しさが残りますがそれでも今大会を通して一つ一つ勝ち進んだ先に見えた景色を皆さまと共有できた事は大きな財産になりました。」と語りました。
続いて原口選手は、「結果としては誇らしくもあるがやはり悔しさが大きい為、2年後4年後に絶対に世界一を取り返すという気持ちが大きいです。川口市の皆様からもたくさんの支えと応援をありがとうございました」と、今後への決意を述べました。

これに対し、奥ノ木市長からは「4人は川口の宝であり、誇り。夢や希望を与えてくれた。」と、温かい激励の言葉が贈られました。その後、選手と市長が和やかに歓談し、市長より記念品が贈呈されました。最後に原口選手・岡田選手らと市長が揃って記念撮影を行い、表敬訪問は終了しました。

選手と市長が和やかに歓談

左から林選手・岡田拓也選手・奥ノ木市長・岡田侑也選手・原口選手